アルバイトの履歴書 書き方・例文集

企業の採用担当者が教える、受かるアルバイトの履歴書書き方と例文を連載中!

履歴書の書き方 基本編 ~日付欄、満年齢、写真の撮り方、「連絡先のアドレスは携帯でもOK?」~

  カテゴリ:受かる履歴書の書き方 キーワード:

rirekikihon

 

さて、今回はアルバイトの履歴書の書き方の第一回、「基本編」です。

まず履歴書を書き始めると、最初に左上に氏名や住所を書く欄がありますよね。
この欄の埋め方と、書く時の注意点をまとめました。

<スポンサーリンク>


氏名、ふりがな、生年月日欄、日付

日付欄

まず忘れがちなのは、履歴書の一番上に小さくある日付の欄です。(小さいので見落としにご注意を!)

一般的には「  年  月  日現在」と書かれています。

ここは、「履歴書を書いた日」ではなく、それをポストに投函した日です。

氏名、住所、生年月日、

氏名や住所は間違えるハズありませんので、そのまま書けば大丈夫です。

年齢欄に「満 ○○才」と書く欄があります。
ここは、履歴書を投函した日の実際の年齢です。

数え年で書いたり、まだ誕生日が来ていないのに、「今年の誕生日を迎えた時の年齢」を書くのは間違いです。

連絡先

ここはとても重要です!

実際の採用の現場でもよくあるのが、「連絡先に書かれている番号に電話してもつながらない」「メールが届かない」という例です。

単なる書き間違えなのか、他に採用が決まったので無視されているのか…理由は不明ですが、本当によくあります。

また、アドレスはなるべく携帯のアドレスは止めておきましょう。

企業はまだまだ携帯アドレスで連絡するのを嫌がる傾向にあります。
(特にdocomoのアドレスは、パソコンからのメールを徹底的に迷惑メール扱いしてしまうので、面接官の間では不評です)

パソコンがあるなら、なるべくパソコンのアドレスを書きましょう。

特にGmailやヤフーメールのような大手のアドレスを使っていると安心感が高くなります。

また、連絡先の電話番号は全て携帯を書くようにしましょう。

(この時代に自宅の固定電話に連絡したいと思う面接官はおりませんので…)

スポンサーリンク

写真

意外と迷うのがココですよね。写真はスピード写真でも良いのかどうか、服装は? と考えるポイントが多いですよね。

正社員の就職活動なら、ちゃんとした写真スタジオで撮影すべきですが、
アルバイトの場合は駅前のスピード写真でまったく問題ありません。

むしろ難しいのは、服装の方です。

学生さんの場合は私服でもちろんかまいませんが、ある程度の社会人経験がある方は、やはりスーツを着ていた方が安定感があります。

また、学生さんでかなり無理をして(?)、スーツを着ている方もいますが
逆に「かなり心配性な方なのかな?」と思ってしまいますので、私服で全くかまいません。

その時の服装ですが、やはりシャツやあまり派手でない物を着ておきましょう。

ごくまれに、ド派手な色のパーカーを着て撮った写真などもありますが、やはり印象が良くありませんのでご注意を。

写真の裏に氏名は書く?

就職活動では、写真の裏に油性ペンで氏名を書いておくというのが鉄則です。

応募が非常に多いですから、写真がはがれた時のための対策という事ですよね。

アルバイトでの応募の際も、念のために書いておく方が丁寧ではありますが、
正直、書いているかどうかを確認する方法もありませんし、人事部もそこまで気にしていません。

大本命の応募先以外は、書かなくても案外問題はありません。

まとめ

履歴書の左上にある基本事項は、そこまで難しい事はありませんので、サラッと仕上げてしまいたいものですよね。
ただ、満年齢やアドレスなど、ちょっと注意しておきたいポイントだけは忘れずに!

関連記事に、学歴・職歴の書き方や、自己アピール欄の書き方をまとめてありますので、そちらもどうぞご覧くださいね。

相談コーナー:「良いバイトって、どうやって探せばいいですか?」 →お答えします!

バイト探しで求人を見ていると「いい事が色々書いてるけど、本当なの?」と思う事が多いですよね。ブラックなバイトに当たらない方法は、実はあります。

それは、応募前に「ブラックっぽい」バイトがわかるアプリを使っておく事なんです。

編集部調べ! 「ブラックを見破るバイト探しアプリはこれだ!」

応募前に雰囲気や受かりやすさがわかるバイト探しアプリを、編集部が調べた結果…、ベストアプリはタウンワークでもanでもなく、「バイトル」でした!

<その3つの理由は…>

1.先輩たちの顔や雰囲気を動画で見られるので、「この人たちのノリは無理…」なバイトを避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.そもそも「これ無理でしょ…」的なバイト(ブラック系)の掲載が少ないので、応募しやすい!

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
無料
posted with アプリーチ
<スポンサーリンク>

 - 同じカテゴリの記事 :受かる履歴書の書き方
 - 同じキーワードの記事: