アルバイトの履歴書 書き方・例文集

企業の採用担当者が教える、受かるアルバイトの履歴書書き方と例文を連載中!

工場・検品の求人で使える志望動機の例文、アピールしたいポイント まとめ

1478681546333684

さて、今回は工場での検品の求人に使える、志望動機や自己アピールの仕方をまとめました。
製品によって環境や仕事内容がずいぶんと変わりますので、自分好みの検品の仕事を見つけると、長く続けやすい職種でもあります。

<スポンサーリンク>


工場での検品に応募する時のポイント

検品の仕事は、自分の目の前の製品に集中して作業する仕事が中心です。
そのため、同僚や上司と喋りながら出来る仕事ではありませんので、接客や販売のように笑顔で大きな声を出す必要もありません。
話すのがあまり得意ではないという方や、話すよりも手作業に集中したいという方に人気の職種です。
製品によって、検品内容はガラッと変わります。自分にあった物を見つけるのがポイントです。

工場での検品への応募でアピールしたいポイント

・コミュニケーション力はあまりアピールになりません。接客、販売経験もプラスとしてカウントされにくい、珍しい職種です。
・集中力、ミスの少なさ、継続力、注意力、目の良さ、正確さ、手先の器用さなど、アピールできる事は多数あります
・製品の違いはあまり問われませんので、製品違いで検品経験があると、即戦力アピールになります。

スポンサーリンク

工場での検品での志望動機の例文

<例1>

「前職では食品の検品をしていました。今後はその経験を活かして、最新のスマートフォンの検品を経験してみたいと思い応募しました」

<例1>のポイント
全く違うジャンルでも、検品の経験は優遇されます。同様の仕事をした事があれば積極的に書きましょう。

<例2>

「高校、大学と手芸部で手先の器用さや、継続性はある方だと思います。検品の仕事は自分にあっていると思い応募しました」

<例2>のポイント
手先の器用さ、同じ作業を続ける事への抵抗感の無さ、慣れ、そういった物もプラスです。

<例3>

「目の前の事に集中し、ミスなく進めて行くのが得意です。検品の仕事は自分にあっていると思い応募しました」

<例3>のポイント
集中力や継続力、見落としの少なさなど、几帳面な性格アピールは意外と通じます。自分の持ち味をしっかり書きましょう。

工場での検品の求人に受かりやすい人の例

・未経験からでも入りやすい職種です。
・経験者はもちろん優遇されますが、未経験でも几帳面さや慎重さ、正確さなどがアピールできれば十分受かります。
・「人と話すのが嫌なのでこの仕事に応募した」という書き方は、落とされる確率がかなり高いですから避けましょう

まとめ

向き不向きのかなり出る職種ですが、向いている人には、長く続けられて成果も出やすい(つまり時給も上げやすい)、良い職種です。自分には合ってるかも、と思ったらぜひ一度は応募を!

相談コーナー:「良いバイトって、どうやって探せばいいですか?」 →お答えします!

バイト探しで求人を見ていると「いい事が色々書いてるけど、本当なの?」と思う事が多いですよね。ブラックなバイトに当たらない方法は、実はあります。

それは、応募前に「ブラックっぽい」バイトがわかるアプリを使っておく事なんです。

編集部調べ! 「ブラックを見破るバイト探しアプリはこれだ!」

応募前に雰囲気や受かりやすさがわかるバイト探しアプリを、編集部が調べた結果…、ベストアプリはタウンワークでもanでもなく、「バイトル」でした!

<その3つの理由は…>

1.先輩たちの顔や雰囲気を動画で見られるので、「この人たちのノリは無理…」なバイトを避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.そもそも「これ無理でしょ…」的なバイト(ブラック系)の掲載が少ないので、応募しやすい!

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
無料
posted with アプリーチ
<スポンサーリンク>

 - 同じカテゴリの記事 :【職種別の志望動機、自己PR例文】
 - 同じキーワードの記事: