アルバイトの履歴書 書き方・例文集

企業の採用担当者が教える、受かるアルバイトの履歴書書き方と例文を連載中!

書店(本屋)スタッフの求人で使える志望動機の例文、アピールしたいポイント まとめ

1478761183333921

さて、今回は書店(本屋)スタッフの求人に使える志望動機や自己アピールの仕方をまとめました。
数あるアルバイトの中でも、常に根強い人気のある職種ですから、競争倍率も他に比べると高めになりがちです。
しかし、しっかりアピールするポイントさえ間違えなければ通る職種でもありますので、ポイントをおさえて書いていきたいものですね。

<スポンサーリンク>


書店スタッフに応募する時のポイント

まずは本が好きという事ですよね。もちろん他の応募者もほとんどが「本好き」です。本好きだけで受かる職種ではありませんが、
最低でも好きだというアピールがないと、なかなか難しいのが実際です。
また、実際の仕事の中では、本の置き場を記憶したり、売れ筋を知っておいたり、新刊を素早く棚に陳列したりと、求められるスキルも幅が広くなります。

書店スタッフへの応募でアピールしたいポイント

・まずは本が好き。ここは最低でも押さえておきたいポイントです。
・覚える量が非常に多いですから、商品数の多い接客業経験もアピールになります。
・陳列、検品など手先の器用さや速さがアピールポイントにもなります。

書店スタッフでの志望動機の例文

<例1>
「私は小学生の頃から本が好きで、月に20冊は必ず読み続けています。もちろん新刊の売れ筋は常にチェックしていますので
お客様への案内だけではなく、将来的にはPOP作りなどにも携わりたいと思っています」

<例1のポイント>
本が好きというアピールは必要ですが、なるべく具体的な方がよく伝わります。
例えば、月に何冊、年に何冊という言い方や、「小説のジャンルの知識には自信があります」など、ジャンルを絞るのも手かと思われます。

<例2>
「以前は大型のホームセンターで勤務していました。商品点数が非常に多く、それらを暗記してお客様にご案内していました。
物の場所や名前を覚える経験を活かして、大型書店でお客様のご案内をしたいと思い応募しました」

<例2>のポイント
本屋さんでは、お客様からの問い合わせが多くあります。しかもお客様が結構詳しい知識を持っているという場合も多くありますので、やはり記憶力や、最新情報を常にキャッチできる力が良いアピールにもなります。

<例3>
「前職では、部品工場で検品や組み立てを経験しました。手先の早さや、不良品を見つける目を活かせる職種に就きたいと思い応募しました」

<例3>のポイント
大型書店は、意外にも時間との勝負の仕事内容になりますから、素早く、間違いなく陳列するスキルが大切です。
また、外付けの付録を付ける作業などもあり、意外と手先の早さ、器用さも重視される職場ですので、そういう方向でアピールするのも手かと思われます。

書店スタッフの求人に受かりやすい人の例

・「好きな本に囲まれてのんびり働きたい」という方は、意外と通りにくい傾向があります(特に大型書店では)。
・接客経験はもちろんプラスになりますが、さらに記憶力や手先の器用さなどを組み合わせて行くとなお良いかと思われます。
・しっかりと安定してシフトに入れる事も重要ですから、通勤距離や入れる時間帯もアピール材料にはなります。

まとめ

人気職種ではありますが、求人の量も多めですので、決して「ほとんど受からない難関職種」という訳ではありません。
意外とすんなり決まる例も多くありますので、本好きの方はぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
その際に、「好き」以外のアピールも加えていくと良いかと思われます。

相談コーナー:「良いバイトって、どうやって探せばいいですか?」 →お答えします!

バイト探しで求人を見ていると「いい事が色々書いてるけど、本当なの?」と思う事が多いですよね。ブラックなバイトに当たらない方法は、実はあります。

それは、応募前に「ブラックっぽい」バイトがわかるアプリを使っておく事なんです。

編集部調べ! 「ブラックを見破るバイト探しアプリはこれだ!」

応募前に雰囲気や受かりやすさがわかるバイト探しアプリを、編集部が調べた結果…、ベストアプリはタウンワークでもanでもなく、「バイトル」でした!

<その3つの理由は…>

1.先輩たちの顔や雰囲気を動画で見られるので、「この人たちのノリは無理…」なバイトを避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.そもそも「これ無理でしょ…」的なバイト(ブラック系)の掲載が少ないので、応募しやすい!

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
無料
posted with アプリーチ
<スポンサーリンク>

 - 同じカテゴリの記事 :【職種別の志望動機、自己PR例文】
 - 同じキーワードの記事: