アルバイトの履歴書 書き方・例文集

企業の採用担当者が教える、受かるアルバイトの履歴書書き方と例文を連載中!

ホテルの求人で使える志望動機の例文、アピールしたいポイント まとめ

aaa150_mini

さて、今回はビジネスホテルや高級ホテルの求人に使える志望動機や自己アピールの仕方をまとめました。
ホテルの求人は、どれも立地の良い場所が多く、丁寧な言葉づかいや姿勢、接客スキルが身に付きますので、就活にも役立つアルバイトの一つです。
また、フロント、キッチン、清掃など職種が多く、意外と見落とされがちなジャンルですが、条件のいい環境で働ける職場でもあります。

<スポンサーリンク>


ビジネスホテルに応募する時のポイント

キッチンや清掃の場合は、やはりどこかで飲食業や清掃に関わっていると即戦力扱いとなります。
フロントの場合は、丁寧な接客が必要ですが、複雑な商品知識や経験が必要という訳ではありませんので、未経験者も採用されやすい職種です。
また、他の飲食や接客、清掃と違うのは、24H営業のため、3交代シフトが中心になるという点です。
柔軟にシフトに入れる方が、より採用されやすくなるのは間違いありません。

ビジネスホテルへの応募でアピールしたいポイント

・フロントならやはり接客経験が即戦力アピールとなります。元気さよりは、丁寧さが重視されますので、正しい敬語を意識しましょう。
・未経験者の採用も多いですので、「丁寧な接客を身に付けたい」というスキルアップを志望動機にするのもアリです。
・清掃、キッチンは他で経験があれば即戦力です。また、働く時間帯が他の業種と異なりますので、シフトに入れる事もアピールとなります。

ビジネスホテルでの志望動機の例文

<例1>
「以前はコンビニで接客をしていました。より丁寧な接客スキルを身に付けたいと思い応募しました」

<例1>のポイント
コンビニ、販売、飲食など、接客のある仕事の経験はそのまま業務経験として使えますので、アピールを書きやすい職種ともいえます。
また、スキルアップしたいという志望動機もプラス評価につながりやすいですので、積極的に活用したいポイントです。

スポンサーリンク

<例2>
「Wワークをしていますので、夜間のシフトが自分にあうと思い応募しました。もう一つの仕事も接客ですので、その経験を活かしたいと思います」

<例2>のポイント
3交代シフトでの24H営業がほとんどですから、なかなかシフトにあう人材を確保できないホテルは多くあります。
自分が他の人の入りにくいシフトに入れるなら、それだけでもプラス材料です。

<例3>
「専業主婦の頃も清掃には気を使っていました。客室清掃の仕事は、自分の得意な部分が活かせると思い応募しました」

<例3>のポイント
専業主婦から仕事復帰をする時に、なるべく主婦の経験を活かせる仕事の方が受かりやすくなります。ホテルの客室清掃はまさに主婦経験がそのまま活きる職種でもあります。
子供が学校の間だけのシフトに入る、という働き方もしやすい業種です。

ビジネスホテルの求人に受かりやすい人の例

・大学生、フリーターが多めです。また、丁寧な接客が出来る方や身なりがちゃんとした人が受かる傾向があります。
・3交代シフトが中心ですので、人の集まらない時間帯は採用される確率がアップします。
・主婦やWワークの方も働きやすい環境がそろっている事が多くあります。

まとめ

飲食、接客、清掃という3つのメジャーな仕事がありますが、なかなか最初から「ホテルで働こう!」と思い浮かぶ事の少ない、穴場の求人です。
職場の施設、環境なども条件が良い部分も多いですから、綺麗な所でしっかり働きたいという方には向いています。
就活にもプラスですので、学生さんにもオススメしやすい求人と言えます。

相談コーナー:「良いバイトって、どうやって探せばいいですか?」 →お答えします!

バイト探しで求人を見ていると「いい事が色々書いてるけど、本当なの?」と思う事が多いですよね。ブラックなバイトに当たらない方法は、実はあります。

それは、応募前に「ブラックっぽい」バイトがわかるアプリを使っておく事なんです。

編集部調べ! 「ブラックを見破るバイト探しアプリはこれだ!」

応募前に雰囲気や受かりやすさがわかるバイト探しアプリを、編集部が調べた結果…、ベストアプリはタウンワークでもanでもなく、「バイトル」でした!

<その3つの理由は…>

1.先輩たちの顔や雰囲気を動画で見られるので、「この人たちのノリは無理…」なバイトを避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.そもそも「これ無理でしょ…」的なバイト(ブラック系)の掲載が少ないので、応募しやすい!

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
無料
posted with アプリーチ
<スポンサーリンク>

 - 同じカテゴリの記事 :【職種別の志望動機、自己PR例文】
 - 同じキーワードの記事: