アルバイトの履歴書 書き方・例文集

企業の採用担当者が教える、受かるアルバイトの履歴書書き方と例文を連載中!

アルバイト面接 採用・不採用の連絡はいつ来る? 何日待つべき?

  カテゴリ:求人探し、選び方 

1441802465218786
さて、今回はアルバイト面接の結果連絡や、その待ち期間についてまとめました。
面接が終わって、「結果どうだろう…」と待っている時は、何かと色々不安になってしまうものですよね。

ただ、働くなら早い方が良いですから、あまり長々と待ちたくないもの。
どのくらいで連絡が来るのか、来ない時の方法などをまとめました。

<スポンサーリンク>


面接後の流れ、連絡方法は確認を

面接後の流れは、どの会社も似てはいるものの、少しずつ違っていたりしますので、やはり面接の中で聞いておく事が一番確実です。

面接が終わる直前には、だいたいどこの会社も「何か他に質問などはありませんか?」と聞かれる事がほとんどですので、最後に「結果の連絡はいつごろになりますでしょうか?」と聞いておきましょう。

大きく分けますと、面接後の流れは、「電話連絡」、「メール連絡」、「書類連絡」、「何もなし」の4つに分かれます。

採用決定なら、ほとんどの会社は電話連絡

採用が決まったのに書類で通知が来る事は、アルバイトの場合はほぼありません。どの会社も急いでいますのでメールでもなく、携帯に直接電話という連絡がほとんどです。

不在の場合に留守電が入る事もありますが、必ず折り返しの電話はしましょう。

会社にもよりますが、折り返しの電話が半日~数日無いようですと、「アルバイト辞退」とみなされて、せっかくの採用が取り消されるという事もあります。
「留守電が入ってるから合格だし連絡しなくていいか」というのは、やはりNGですのでご注意を。

早ければ当日、どんなに遅い会社でも1週間以内には連絡があるのが普通です。

スポンサーリンク

不採用の場合は、メール連絡、書類返却、連絡なしの3パターン

不採用となった場合には、大きく分けて3種類のパターンがあります。

一つ目が、メール連絡です。

anやタウンワークを使っていますと、「履歴書をこの住所まで送ってください」という連絡や、面接日の連絡などもメールで来る事が多くあります。
これまでメール連絡がメインだった会社ですと、不採用の連絡もメールになる可能性が大です。

メールの場合は、郵送などと違ってスピードが速いですので、結果がわかるのも早めです。ただし、携帯メールの場合はドメイン指定解除などをしておかないと、迷惑メール扱いになっていつまでも連絡が受け取れない、となりますのでご注意を。

二つ目が、書類返却です。

こちらは、履歴書を返送してくれる会社の場合です。
不採用になった時の履歴書の扱いは会社によって違います。そのままシュレッダーにかけて捨てる所もあれば、郵送で返却してくれる会社もあります。

返送している会社は、履歴書に同封して「不採用のお知らせ」という1枚の用紙が入っています。
これが来て初めて、今回は縁がなかったとわかりますので、郵送される日数分だけ連絡が遅くなりがちです。

ただ、書類を返却してもらえるのは個人情報の扱いという部分を考えると、安心感はありますよね。

三つ目が、何の連絡もない場合です。

大変冷たい扱いですが、こういう会社も意外と多くあります。
おおむね面接の最後に「1週間たって連絡がなければ、今回は縁がなかったと思ってください」といった注意事項を言われていると思います。

この場合は文字通り、1週間経ったかどうかでしか判断ができません。
日数はあまり会社によっての違いはなく、1週間が目安という会社がほとんどのようです。

受かったか落ちたかの確認をすべき?

不安になって連絡したくなるという気持ちはわかりますが、あまりプラスにはなりませんので避けておく方が良いでしょう。

不採用の場合は連絡の無い会社が多くありますので、基本的に連絡が来ないという事は諦めておく方が無難です。
また、まだ会社側が本当に悩んでいる場合は、電話してしまいますと、催促した形になってしまうので、こちらも印象が良くありません。

電話をかけてプラスになる事はありませんので、「待つ」か、「諦めて他を受ける」かの二択で考えていく方がスムーズかと思われます。

まとめ

どの会社も採用の連絡はとても早いですが、不採用の連絡はのんびりしたものです。
「連絡が来ないな…」と思ったら、半分はもう諦めて気持ちを切り替え、新しい次の仕事を探す方にパワーをかけましょう。

待っていてもあまり良い形にならないのがアルバイト探しです。待たずに次! 次! これが良いアルバイトに当たる一つのポイントかもしれません。

あなたのお仕事に良いご縁がありますように!

相談コーナー:「良いバイトって、どうやって探せばいいですか?」 →お答えします!

バイト探しで求人を見ていると「いい事が色々書いてるけど、本当なの?」と思う事が多いですよね。ブラックなバイトに当たらない方法は、実はあります。

それは、応募前に「ブラックっぽい」バイトがわかるアプリを使っておく事なんです。

編集部調べ! 「ブラックを見破るバイト探しアプリはこれだ!」

応募前に雰囲気や受かりやすさがわかるバイト探しアプリを、編集部が調べた結果…、ベストアプリはタウンワークでもanでもなく、「バイトル」でした!

<その3つの理由は…>

1.先輩たちの顔や雰囲気を動画で見られるので、「この人たちのノリは無理…」なバイトを避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.そもそも「これ無理でしょ…」的なバイト(ブラック系)の掲載が少ないので、応募しやすい!

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
無料
posted with アプリーチ
<スポンサーリンク>

 - 同じカテゴリの記事 :求人探し、選び方
 -