アルバイトの履歴書 書き方・例文集

企業の採用担当者が教える、受かるアルバイトの履歴書書き方と例文を連載中!

飲食店ホールスタッフの求人で使える志望動機の例文、アピールしたいポイント まとめ

1478761650333926

さて、今回は飲食店、中でもホールスタッフの求人に使える志望動機や自己アピールの仕方をまとめました。
一言で飲食と言っても、高級レストランからカフェ、居酒屋、回転寿司、ファミレスなど様々な種類があります。
仕事内容としては、お客様の案内や注文とり、配膳などがメインの立ち仕事が中心です。

<スポンサーリンク>


飲食店のホールスタッフに応募する時のポイント

アルバイトを始める時に、一番イメージしやすい仕事の一つです。ファミレスなどで注文を取りに来てくれるスタッフをイメージしましたら
ほぼ仕事内容がおわかりかと思います。店内の案内や注文、配膳、レジ会計などが仕事の中心です。
未経験OKの求人がほとんどで、体力、明るさ、シフトが合うかどうか、声をちゃんと出せるか、挨拶が出来るかなどがポイントとなります。

飲食店のホールスタッフへの応募でアピールしたいポイント

・未経験OKの求人が多く、また、専門店でなければ商品の種類も多くありませんので、覚えやすく始めやすいアルバイトです。
・立ち仕事と元気さ、明るさなどが重視されますので、履歴書の書き方よりは、実際の面接でのハキハキした受け答えがポイントになります。
・接客、飲食の経験があれば、扱う商品や内容が違っていても「業務経験あり・即戦力」と見てもらえる可能性が大です。

飲食店のホールスタッフでの志望動機の例文

<例1>
「4月から大学に通う事になり、大学の傍でアルバイトを始めたいと思い応募しました」

<例1>のポイント
学生のアルバイトデビューに一番向いている求人ともいえます。採用側もそれに慣れていますので、
「初めてのアルバイトを頑張りたい」という思いのアピールでも十分に通用します。

<例2>
「以前はカラオケ店でアルバイトをしていました。業種は違いますが、ホールスタッフの経験はありますので、すぐに慣れる事が出来ると思います」

<例2>のポイント
接客系全般の全ての経験が活きてくる仕事ですので、他にアルバイト経験がある場合は、アピールがしやすい職種です。
全く違う業種でも、「接客経験を活かしたい」というアピールをしていく事でプラス評価になります。

スポンサーリンク

<例3>
「自分の働きたい時間帯にあっていた事と、接客業で働きたいと思っていましたので応募しました」

<例3>のポイント

飲食系はシフトがとても重要です。営業時間の長いお店や、深夜にまで及ぶお店も多いため、2交代、3交代も当たり前の業種です。
そのため、働きたいシフト(時間帯)があるというアピールも、飲食系では大変重要になってきます。

飲食店のホールスタッフの求人に受かりやすい人の例

・シフトが合うかどうか、これがとても重要視されます。シフトさえあえば未経験からでも受かりやすい職種の一つです。
・アルバイトデビューにも向いています。なるべく通勤しやすい店舗を選ぶ事で、採用側も安心して合格を出しやすくなります。
・明るさと声だし、挨拶が重要ですので、履歴書よりは面接重視です。明るくハキハキと話す事で合格率アップ

まとめ

未経験デビューがしやすい職種です。シフトと明るさ元気さが何より大切になってきます。
まずは働けるシフト、時間帯を履歴書に(なるべく長め、多めに)書いたうえで、面接でハキハキとしたアピールをしていく事で合格率がアップします。

相談コーナー:「良いバイトって、どうやって探せばいいですか?」 →お答えします!

バイト探しで求人を見ていると「いい事が色々書いてるけど、本当なの?」と思う事が多いですよね。ブラックなバイトに当たらない方法は、実はあります。

それは、応募前に「ブラックっぽい」バイトがわかるアプリを使っておく事なんです。

編集部調べ! 「ブラックを見破るバイト探しアプリはこれだ!」

応募前に雰囲気や受かりやすさがわかるバイト探しアプリを、編集部が調べた結果…、ベストアプリはタウンワークでもanでもなく、「バイトル」でした!

<その3つの理由は…>

1.先輩たちの顔や雰囲気を動画で見られるので、「この人たちのノリは無理…」なバイトを避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.そもそも「これ無理でしょ…」的なバイト(ブラック系)の掲載が少ないので、応募しやすい!

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
無料
posted with アプリーチ
<スポンサーリンク>

 - 同じカテゴリの記事 :【職種別の志望動機、自己PR例文】
 - 同じキーワードの記事: