アルバイトの履歴書 書き方・例文集

企業の採用担当者が教える、受かるアルバイトの履歴書書き方と例文を連載中!

軽作業スタッフの求人で使える志望動機の例文、アピールしたいポイント まとめ

1477489409330287

さて、今回は軽作業の求人に使える志望動機や自己アピールの仕方をまとめました。
最近の求人の中で件数が急に増えているのが「軽作業」のジャンル。主に、インターネット販売をしている会社で、商品の仕分けやピッキング、梱包、発送などの
求人が増えています。Amazonの倉庫内の作業をイメージすれば、それが一番、実際の仕事内容に近いと思います。
テキパキとした動きが求められる一方で、黙々と作業が出来ますので、接客系を避けたいという方にも人気です。

<スポンサーリンク>


軽作業に応募する時のポイント

仕事内容は、商品の仕分けやピッキング、梱包や発送が中心の物が大半です。ピッキングというのは、商品が保管されている棚から、注文の品を取ってくる作業です。
多くの場合は、タブレットや専用の端末に表示される場所へ行って、バーコードを読み取って、発送場所へ運ぶ、並べるといったシンプルな仕事です。
商品の発送には納期がありますので、時間内に終わらせるためにスピード感や手際の良さが重視される傾向があります。
注意したい点として、「軽作業」と書いていますが、商品の重量がまるで「軽い」とは言えない、という求人もあります。何を取り扱っているのかは要確認ポイントとなります。

軽作業への応募でアピールしたいポイント

・立ち仕事、工場での検品や、商品の梱包などの経験があるとプラス評価となりやすくなります。
・未経験からでも受かりやすい職種です。手際の良さや時間に追われる仕事の経験などもアピールになります。

軽作業での志望動機の例文

<例1>
「以前はスーパーでのレジや商品陳列などの仕事をしていました。こちらの求人にも興味があったため応募しました」

<例1>のポイント
スーパー、コンビニ、ドラッグストアなど、商品が多数あるお店での陳列は、実はかなり軽作業の求人に似ている仕事内容となり、強いアピールになります。
百貨店やアパレルなども、梱包作業などの経験がプラス材料になります。

<例2>
「軽作業は未経験ですが、テキパキと作業をするのは得意です」 「〇〇部に所属していましたので、足腰には自信があります」

<例2>のポイント
未経験でも採用されやすい職種ですので、積極的にアピールをしていきましょう。時間内に作業を終わらせる事が出来るかどうか、
広い倉庫内ですので、たくさん歩いても平気かどうか等も意外なチェックポイントです。

<例3>
「自分の働きたいシフトで、自宅近くの求人を探していました。自分の経験も活かせそうだと思い応募しました」

<例3>のポイント

カフェやレストランのような、「このお店が好きで応募した」という志望動機が使いにくいため、純粋に「シフトや時給の条件が希望に近かった」という
ストレートな表現も通じやすい業種ではあります。とはいえ、それだけではドライになってしまいますので、「自分の経験を活かして頑張りたい」のような一言も付け加えましょう。

軽作業の求人に受かりやすい人の例

・立ち仕事、歩き仕事が多くなります。重い物を扱う会社は多くないため、長時間の立ち仕事が得意な人はプラスになります。
・同業の経験者というのは、あまり多くありませんので、大半が未経験スタートです。過去の経験よりは意欲や、シフトなどが重視されやすくなります。

まとめ

インターネット販売がますます増える程に、この種類の求人は増えていきます。まだまだ即戦力という人が多くないため、
一度経験してしまえば、同じような仕事の他社にすぐに受かる事も出来ます。

相談コーナー:「良いバイトって、どうやって探せばいいですか?」 →お答えします!

バイト探しで求人を見ていると「いい事が色々書いてるけど、本当なの?」と思う事が多いですよね。ブラックなバイトに当たらない方法は、実はあります。

それは、応募前に「ブラックっぽい」バイトがわかるアプリを使っておく事なんです。

編集部調べ! 「ブラックを見破るバイト探しアプリはこれだ!」

応募前に雰囲気や受かりやすさがわかるバイト探しアプリを、編集部が調べた結果…、ベストアプリはタウンワークでもanでもなく、「バイトル」でした!

<その3つの理由は…>

1.先輩たちの顔や雰囲気を動画で見られるので、「この人たちのノリは無理…」なバイトを避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.そもそも「これ無理でしょ…」的なバイト(ブラック系)の掲載が少ないので、応募しやすい!

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
無料
posted with アプリーチ
<スポンサーリンク>

 - 同じカテゴリの記事 :【職種別の志望動機、自己PR例文】
 - 同じキーワードの記事: