アルバイトの履歴書 書き方・例文集

企業の採用担当者が教える、受かるアルバイトの履歴書書き方と例文を連載中!

イベントスタッフの求人で使える志望動機の例文、アピールしたいポイント まとめ

1478681128333683

さて、今回はイベントスタッフの求人に使える志望動機や自己アピールの仕方をまとめました。
ライブやコンサート会場の設営、大規模なイベントの運営など、何かと「他では出来ない経験」がいくつも出来る人気の求人です。
単発のお仕事になりますので、長期勤務出来る仕事ではありませんが、中には派遣会社に登録してイベントだけでしっかり稼ぎ続けている人も。

<スポンサーリンク>


イベントスタッフに応募する時のポイント

一言でイベントと言っても、仕事内容は様々です。会場の設営や、周辺でのお客様の誘導、受付、警備、荷物運びなど、何に当たるかはわかりません。
また、会社によってはライブやコンサートばかりのところもあれば、例えば健康診断会場や試験会場など、あまり華やかではない会場ばかりに当たる会社もあります。
その会社がどういう種類のイベントが多いか、それが自分の希望にあっているかどうかがポイントになります。

イベントスタッフへの応募でアピールしたいポイント

・やはり野外で身体を使った仕事が中心になりますので、体力がある部分は強いアピールになります。
・単発の仕事で、すぐに覚えて作業に入らなければいけませんので、覚える力やコミュニケーション力が大切になります。

イベントスタッフでの志望動機の例文

<例1>
「〇〇部で鍛えていますので体力には自信があります。イベントがとても好きなので、それを仕事にしたいと思い応募しました」

<例1>のポイント
まずは体力アピール。これが鉄則です。真夏や真冬の野外は大変な仕事になりますので、そういった環境でも大丈夫と思ってもらえるアピールが出来ますとプラスです。

<例2>
「大学の授業が減り、アルバイトを増やしたいと思っています。単発で入れる仕事にはどんどん入りたいと考えています」

<例2>のポイント
若い学生さんが優先的に採用されやすい職種ですので、学校と両立しながら、しっかり働ける人は歓迎されます。
また、人が大勢必要になりますので友達同士での応募も歓迎される、珍しい職種です。

<例3>
「Wワークを希望しています。今の仕事は土日が休みですので、休日に体を動かせる仕事がしたいと思い応募しました」

<例3>のポイント

単発の仕事が中心となり、働く曜日は土日が大半になってくる仕事ですので、Wワークにはとても向いています。
実際、Wワークのスタッフも多くいますので、正直に他の仕事の内容まで話してしまう方が、事情を理解した上で採用されやすくなります。

イベントスタッフの求人に受かりやすい人の例

・まず体力となりますので、運動部系、学生、あるいは肉体労働系の仕事経験者などが採用されやすくなります。
・「単発、土日中心、毎回違う仕事」という働き方になりますので、それが出来るというだけでも採用側からは歓迎されます。
・コミュニケーション能力は必須。面接であまりに暗い印象を与えてしまうと、お仕事がもらえないようなケースも。

まとめ

人生経験として一度は経験してみたいと思う人の多い、「イベントスタッフ」の求人。
実際に普段は見る事が出来ない裏側へスタッフとして入れる経験はレアです。学生の間だからこそ受かりやすく、入りやすい仕事でもありますので
興味のある方はぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

相談コーナー:「良いバイトって、どうやって探せばいいですか?」 →お答えします!

バイト探しで求人を見ていると「いい事が色々書いてるけど、本当なの?」と思う事が多いですよね。ブラックなバイトに当たらない方法は、実はあります。

それは、応募前に「ブラックっぽい」バイトがわかるアプリを使っておく事なんです。

編集部調べ! 「ブラックを見破るバイト探しアプリはこれだ!」

応募前に雰囲気や受かりやすさがわかるバイト探しアプリを、編集部が調べた結果…、ベストアプリはタウンワークでもanでもなく、「バイトル」でした!

<その3つの理由は…>

1.先輩たちの顔や雰囲気を動画で見られるので、「この人たちのノリは無理…」なバイトを避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.そもそも「これ無理でしょ…」的なバイト(ブラック系)の掲載が少ないので、応募しやすい!

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
無料
posted with アプリーチ
<スポンサーリンク>

 - 同じカテゴリの記事 :【職種別の志望動機、自己PR例文】
 - 同じキーワードの記事: