アルバイトの履歴書 書き方・例文集

企業の採用担当者が教える、受かるアルバイトの履歴書書き方と例文を連載中!

職歴欄の書き方:よくある間違い編 ~入社・退社や「現在に至る」の使い方~

さて、今回は「職歴欄」の書き方の中でも、特に多い間違った書き方をご紹介です。
一度覚えてしまえば、間違える事はなくなりますので、ぜひともチェックしておいてくださいね。

<スポンサーリンク>


入社と退職はセットで書こう

まずよくありますのが、「入社」だけを書いていて、退職を書いていない場合です。

shokurekirei01

この書き方になってしまいますと、いつ前の会社を退職したのかがわからなくなります。
最悪の場合、「前の仕事を辞めた時期を隠そうとしている?」と疑われてしまいますので、絶対に避けておきたいパターンです。

必ず辞めた時期は正しく書きましょう。

もし、前の仕事を今も続けている時は、退職の行を書かずに、代わりに「現在に至る」と書けば安全です。

<正しい書き方>
shokurekirei02

会社名は正式名称で! わかりにくい時は説明もつけよう

次によくありますのが、「会社の名前を正しく書いていない」という例です。

「会社の名前を間違うなんて事あるの?」と思われるかも知れませんが、間違うというより、省略してしまったり、有名な方を書いてしまうパターンがあります。

例えば、有名なところですと、ディズニーランドなどがあるでしょうか。

<間違った例>
shokurekirei03

<正しい例>
shokurekirei04

よく聞く名前をそのまま書いてしまい、その運営会社の名前を書き忘れてしまうような場合です。履歴書では、店舗名やブランド名よりも、まず会社の名前を書くのが正解になりますので、この例のように「株式会社オリエンタルランド 入社」「東京ディズニーシーにて勤務」のような形で、入社と配属(勤務)を2行に分けて書きますと確実です。

同じような事が起きやすい有名企業でいいますと、ユニクロなどもありますでしょうか。
「ユニクロ東京店 勤務」の1行で済ませるのではなく、「株式会社 ファーストリテイリング 入社」「ユニクロ 東京店で勤務」が正しい書き方になります。

スポンサーリンク

略すのもNG。前株と後株にも気を付けよう

社名には、必ず株式会社や有限会社という表記が必要になります。学校法人やNPO団体になりますと、会社ではありませんのでこの表記も違います。特に有名な大手予備校などを受ける時は気を付けましょう。慈善団体などを受ける時は注意しましょう。

また。(株)や(有)のような省略した書き方も印象がダウンしてしまう場合があります。株式会社、有限会社と正しく書きますと間違いありません。

また、会社名も「パナソニック株式会社」と「株式会社パナソニック」のように、前に来るのか、後ろに来るのかを間違えますと、失礼に当たってしまいますので、各前にネットで調べておくのがポイントです。

「現在に至る」「以上」を忘れずに!

職歴欄の最後には、必ず「以上」をつけましょう。
その際は、右端に寄せて書くのが一般的です。

また、今も会社に勤めている時は、「以上」のひとつ前の行に「現在に至る」と書くのが一般的です。

まとめ

職歴欄は、入社や退社の年度ばかりが気になってしまいますが、実は気を抜くと、ちょっとした落とし穴のある欄でもあります。
抜けのないようにもう一度しっかり再チェックしてみてくださいね!

相談コーナー:「良いバイトって、どうやって探せばいいですか?」 →お答えします!

バイト探しで求人を見ていると「いい事が色々書いてるけど、本当なの?」と思う事が多いですよね。ブラックなバイトに当たらない方法は、実はあります。

それは、応募前に「ブラックっぽい」バイトがわかるアプリを使っておく事なんです。

編集部調べ! 「ブラックを見破るバイト探しアプリはこれだ!」

応募前に雰囲気や受かりやすさがわかるバイト探しアプリを、編集部が調べた結果…、ベストアプリはタウンワークでもanでもなく、「バイトル」でした!

<その3つの理由は…>

1.先輩たちの顔や雰囲気を動画で見られるので、「この人たちのノリは無理…」なバイトを避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.そもそも「これ無理でしょ…」的なバイト(ブラック系)の掲載が少ないので、応募しやすい!

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
無料
posted with アプリーチ
<スポンサーリンク>

 - 同じカテゴリの記事 :■人気の記事シリーズ, 学歴、職歴の書き方
 - 同じキーワードの記事: , ,