アルバイトの履歴書 書き方・例文集

企業の採用担当者が教える、受かるアルバイトの履歴書書き方と例文を連載中!

アルバイトで未経験の仕事に応募する時の、履歴書の書き方例 ~未経験からアピールする方法~

skydive-101771_640

さて、今回は未経験の仕事に応募する時の履歴書についてです。

経験がないのでアピールできる内容がない、難しいと思われがちですが、実際にはそんな事はありません。
未経験でも、十分に面接官の心をつかむ履歴書を書く事はできます。

今回はそんな、未経験業務への履歴書まとめです。

<スポンサーリンク>


未経験でもアピールできる事はある?

もちろん会社としては、応募している以上、経験者が来てくれればありがたいと思っています。

しかし、正社員の転職の場合を除いては、実は経験者の応募というのは多くありません。
そのため、未経験から育てる事になるのですが、やはり「全くの素人」と、「業種は違うけれどよく似た事をしていた人」とでは、覚え方や仕事へ慣れるスピードがまるで違います。

そのため、同じ未経験の枠でも、「全く経験がない人」と、「よく似た仕事は経験がある人」とに分けられているんですね。

「よく似た仕事の経験がある」をアピールしよう!

そう。つまり、未経験の仕事へ応募する時は、「よく似た経験」で攻めるのが一番です。

ではよく似た経験とはどういう物でしょうか?

すぐに使える「よく似た経験」になる仕事を一気に書いてみます。

接客系

接客業から、他業種の接客業へ行く時は、内容が違っても気にせず、「前職の経験を活かしたい」と書けます。

それがカフェだろうが書店だろうが携帯ショップだろうが、扱う商品が違うだけで、お客様に接客するという部分は応用が効くからですね。

スポンサーリンク

検品や軽作業系

実は、検品や軽作業系というのは、意外と応用が効きます。
何時間も集中して、目や手を動かす仕事になりますので、「集中力」や「ミスの少なさ」、「忍耐力」などが求められます。

これらは大体どんな仕事でも必要が能力ですから、「ミスを少なくする集中力を活かしたい」といえば、未経験であってもある程度のアピールにはなります。

事務系

事務と言うと、世間的には一言ですが、実際には中身に多くの種類があります。

請求書の作成や、営業資料の作成などをする「営業事務」系や、いわゆる総務、庶務関連、そして、経理や貿易事務、翻訳、技術資料作成など様々な種類があります。

パソコンが得意だったり、文章作成やエクセルの操作がある程度出来れば、未経験でも入れるという事務が多くあります。
それらは総務、庶務、営業事務など多くの会社にある、いわゆる普通の「事務職」と言われる職種です。

逆に同じ「事務」のグループに入りますが、経理、貿易事務、翻訳、技術資料関係は、完全に専門職です。
最低限の資格や語学力、理系の知識などがないとまず入れませんので、そもそも未経験は募集していません。(というよりも、専門的すぎて求人もあまり多く出ません)

営業系

営業の経験があるというだけで、接客系や、販売系、人と接する仕事には大体応用が効きますし、営業経験者は優遇される事がよくあります。

逆に、営業に行こうと思うと、あまり「○○の経験がないからダメ」と言われる事はなく、むしろ本人の性格や積極性、明るさ、コミュニケーション能力など、本人の素養の部分で判断される事が多いです。

そのため、営業系はキツイ仕事ではありますが、「将来のために応用の効く経験をしたい」と思う方には、未経験から出来る良い仕事と言えるかと思います。

まとめ

未経験だから入れない、という事はありませんし、未経験でもアピールできる事は山ほどあります。
他の仕事での経験の中から、次の仕事に活かせそうな技術、体験をぜひとも見つけ出していきましょう。

相談コーナー:「良いバイトって、どうやって探せばいいですか?」 →お答えします!

バイト探しで求人を見ていると「いい事が色々書いてるけど、本当なの?」と思う事が多いですよね。ブラックなバイトに当たらない方法は、実はあります。

それは、応募前に「ブラックっぽい」バイトがわかるアプリを使っておく事なんです。

編集部調べ! 「ブラックを見破るバイト探しアプリはこれだ!」

応募前に雰囲気や受かりやすさがわかるバイト探しアプリを、編集部が調べた結果…、ベストアプリはタウンワークでもanでもなく、「バイトル」でした!

<その3つの理由は…>

1.先輩たちの顔や雰囲気を動画で見られるので、「この人たちのノリは無理…」なバイトを避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.そもそも「これ無理でしょ…」的なバイト(ブラック系)の掲載が少ないので、応募しやすい!

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
無料
posted with アプリーチ
<スポンサーリンク>

 - 同じカテゴリの記事 :受かる履歴書の書き方
 - 同じキーワードの記事: ,