アルバイトの履歴書 書き方・例文集

企業の採用担当者が教える、受かるアルバイトの履歴書書き方と例文を連載中!

バイト探しの裏技? バイトルの新機能「スカウト」。バイト探しは、あなたがスカウトの中から選べる時代に?

  カテゴリ:求人探し、選び方 

「原宿でスカウトされて~」は芸能人の定番のセリフですが、これからはあなたが会社からスカウトされる時代になるかも?

アルバイトの求人サイト「バイトル」で、新しい機能が追加されました。

それが「スカウトメール」。
その名前の通り、スカウト希望の登録をしておくと、企業やお店の面接官から、「あなたに入社してほしい!」というスカウトがメールで届くというサービスです。

一体どんな人にオススメなのかをまとめました。

<スポンサーリンク>


企業やお店の面接官が、あなたの経歴をみて、スカウトをしてくれる

普通、アルバイトの求人は、自分から応募する物です。
「この会社で働きたいです」と、こちらからお願いする形ですよね。

スカウト機能は、この全く逆パターンです。

企業やお店の採用担当者が、あなたの年齢や経歴を見て、「この人にぜひ当社に来てほしい、一緒に働きたい!」と思ったら、スカウトのメールを送れるという事ですね。

企業側はスカウト機能に登録した応募者の経歴や年齢などを見る事が出来ます。

その中で、「この人、ぜひ当社で働いてほしい」という人を探して、スカウトできる新しい機能です。

このスカウト機能を使うメリットは?

やはり一番のメリットは、「自分で求人を探さなくていい」という所でしょう。

「一緒に働きませんか?」とあちら側から誘ってくれる訳ですから、そのスカウトメールの中から、一番面白そうな物を選んでいく、という応募の仕方もできます。

もちろん、スカウトが来たからと言って、必ず返信や応募をしなければいけない、なんて事はありません。
興味のない物は既読スルーでOK。

また、単純に「自分を必要としてくれる会社はどれくらいあるんだろう」という興味で使ってみるのも面白いですよね。

スカウトされる= 受かる確率が高い!?

このスカウトメールですが、企業の面接官が「この人、いい!」と思った人に送信する機能です。

つまり、そもそも書類選考で落とそうと思っている人には、メールは送りませんから、スカウトが来た時点で「かなり採用される確率が高い」という意味にもなります。

バイトを探したい、今のバイトを辞めて違う仕事をしたい、と思っていても「何社も受けて落ちるのは嫌だな」と思う時などがありますよね。

そんな時は、このスカウト機能を使って、ピンポイントで「あなたが必要なんです!」と思っている企業を待つのも良いかも知れませんね。

この機能がオススメなのはこんな人

このスカウト機能だけを使って、数週間以内に仕事を決めようとするのは、少し待った方がいいかも知れません。

まだ始まって長くないサービスですので、毎日何件ものスカウトがどんどん来る訳ではありません。

ただ、「今のバイトはそのうち辞めて、違う仕事を探したいな…」と思っている場合や、「少しでも受かる可能性の高い求人が向こうから来るなら、それがいい」と思う場合には、特にオススメです。

要は、「急がない人」か「確実にいきたい人」には、とてもオススメな機能という事ですね。

使い方は、「メニュー」→「スカウト」をクリック

実際の使い方は、バイトルのアプリを起動した後、メニューの中から「スカウト」を選んで、必要事項を入力すれば完了です。

企業の面接官は、バイトルのアプリを使っている人全員の経歴や年齢を見れるわけではありません。

「スカウト機能を使うので、年齢や経歴は面接官だけ見てOK。興味を持ったらメールください」という許可をした人だけに、企業からスカウトが届く仕組みです。
登録をしていない人の経歴は、面接官は見れません。
登録が終わったら、あとは企業からのスカウトを待つだけ。

「自分を必要としてくれる会社はどんな所か」を知るために使う手もありますし、「受かる確率を上げるツール」としての使い方もできます。

せっかくの新機能。
ぜひ活用して、良いアルバイトとのご縁をつかんでくださいね。

スカウト機能の利用は、バイトルアプリから。
アプリのダウンロードページはこちら↓から。もちろんバイトルの公式サイトが運営する無料アプリです。

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
無料
posted with アプリーチ

相談コーナー:「良いバイトって、どうやって探せばいいですか?」 →お答えします!

バイト探しで求人を見ていると「いい事が色々書いてるけど、本当なの?」と思う事が多いですよね。ブラックなバイトに当たらない方法は、実はあります。

それは、応募前に「ブラックっぽい」バイトがわかるアプリを使っておく事なんです。

編集部調べ! 「ブラックを見破るバイト探しアプリはこれだ!」

応募前に雰囲気や受かりやすさがわかるバイト探しアプリを、編集部が調べた結果…、ベストアプリはタウンワークでもanでもなく、「バイトル」でした!

<その3つの理由は…>

1.先輩たちの顔や雰囲気を動画で見られるので、「この人たちのノリは無理…」なバイトを避けられる!

2.そのバイトの競争倍率(受かりやすさ)を見れるので、受かりにくいお店が一目でわかります。(応募バロメーターをチェック!)

3.そもそも「これ無理でしょ…」的なバイト(ブラック系)の掲載が少ないので、応募しやすい!

バイト探しで失敗したくない時には、すぐ使っておきたいアプリでした。もちろん無料ですよ。

バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
バイト 求人情報 アルバイト探しアプリのバイトル
無料
posted with アプリーチ
<スポンサーリンク>

 - 同じカテゴリの記事 :求人探し、選び方
 -